自分の目で確かめよう


専門学校によって学ぶジャンルが同じでも環境や施設、設備が変わっています。基本的な設備は同じでしょうが、同じジャンルでもその中で何が一番学びたいのかにより人によって求めている設備が違います。オープンキャンパスや体験入学の際にしっかり自分の目で確かめるのが良いでしょう。

専門学校でも大学でも何かを学ぶにはどうしても指導者の力が必要になります。指導に優れている指導者でも人として合わなかったりした場合は生徒のモチベーションは下がってしまいます。そういったものは入学してからしかわからないことが多いのですが、自分が入学する前に体験入学等で専門学校に訪れた際に先生の態度や話し方をしっかり見ておきましょう。優れた指導者は優れた人格者でもあるので、人として好感のもてる先生がいる学校は良い人材を集めているといっても過言ではないでしょう。

授業を見学に行った際に授業中の生徒たちの態度を見ておくのも良いでしょう。学校によって生徒それぞれのモチベーションが違うのは当然です。自分のモチベーションよりも明らかに低いモチベーションばかりの生徒たちがいる学校ですと切磋琢磨できません。オープンキャンパスですと学校側の指示でしっかりさせることが多いので平日昼間等の人が少ない時間に見学に行ってみると学校の日常が見えるでしょう